5/31/2015

ばりばり

 まったく減る気配もなく作業依頼がひっきりなしでありがたいのですが頭が痛かったり・・・
 新規のお客さまには心を鬼にしてきっぱりお断りさせていただいているのですが、馴染みのお客さまはそういう訳にはいきませんので出来るかぎりペースを上げてこなして行くほかありません。

 最近の作業報告です。



  66FLH分解の続き。

 ガイジンさん、よっぽど芯出しに手こずったんでしょうかね?? フライホイールがボッコボコです。
  で、まあ芯が出ていないまま組み込んでしまうとこうなります。

 ちなみにワッシャーは外していません。
  SHOVELに限らず、PANなどでも、ロッカーボックス内が異常に汚れている個体はほとんどEXバルブとガイドがガタガタなのです。
  この子もやっぱりガッタガタでした。
 ここが汚れてしまう理屈やエンジンオイルが汚れてしまうお話は近いウチに書きます。
  最近呪われているロックタイトの赤と錆でどこもギチギチでしたがひとまず全バラくん。

  こんな事になってしまっているベースナットを外したらケースレースのカタカタチェック+クラックチェックしてオーナーさまと今後のメニューを打ち合わせなので一休み。
  車検が終わって納車させていただきました47FLさま。
  さてさて51ELを進めます!!
 エンジン・トランスミッションに加えてシャシーもひととうりとリクエストされているのでまずはリヤセクションから。
  フレームの歪み・寸法を確認して、必要な場合は修正しておきます。
  チェーンアジャスター部が、この車両らしくない粗悪な修理?がされていたのでなんとか修理して正規のスクリューが使えるようになりました。
  現在乗っている49FLのエンジンオイルを交換。
  51ELのオイルタンク内をチェック
 とんでもないほど汚いので外して徹底洗浄しなくては・・・

 という訳でオイルタンクを外します。
  キレイになりましたです、ハイ・・・

 いつも思うんですが、もう少し楽にオイルタンク洗浄できる良い方法は無いんでしょうか???
  キレイになったオイルタンクを車体へ組み付けて、Rフェンダー+バンパー+ヨークなどなど組み付けます。

 オイルタンク脱着時は上記パーツ群を外す必要があるのです。
  続いてホイールに移ります。
  ブレーキを分解。

  なかなかデス・・
 ここを修正してからライニング屋さんへ張り替えに出します。
  スターハブも分解。
 先のドラムと一緒に現状把握のため洗浄してきます。
  キレイになったパーツをチェックしながらオーバーホール。
  そうしたらリムの振れをチェックして修正。
  NEWタイヤを組み付けたらリヤセクションはドラムを残すのみ。
明日はバッキングプレートの修正からですね。

 本日までの報告はこの辺で。








                              お疲れさまでした。

5/27/2015

ひきしめて

 皆さまはA-DAY楽しめたのでしょうか??

 
  なんと開催日の数日前にわざわざ大先輩がフライヤーを持って来てくれたのです。
 「忙しくて来られないのは分かってるから貼っといてくれるだけでイイよ」と。
 なんだか嬉しくていろいろお話してしまい、大森にSHOPがあった頃のお話、私の師匠の話などなど、どれも心に沁みました。
 私も最近いろいろとあって、SxTxUもドタキャンしてしまうような状況で、ちょっとマズイ感じだったのですが、本当に切り替えて前へ進む気持ちになれました。

 ありがとうございました! いつか一緒に走れると良いですね!!


 作業報告を。

  ドタバタの中、トライアンフ・ヘッド作業を。
  ダクタイル材って40mm以下は入手できないんでしょうか??と文句たらたら・・バルブガイドを製作。
  できあがり~~
  圧入・内径仕上げ・シートカット・摺り合わせ・クロスハッチ仕上げで完了!!

 本日(火)発送しておきました。

 ようやくイレギュラー作業が落ち着いてきました。
  47FLを車検に備えて準備します。

 最近車検のお仕事がすごい量です・・・
  こちらも本日車検の48FL。
 車検準備に加えてリクエストのクラッチ交換も。

 この二台は本日車検取得できましたのでいつでもお渡しできます。
  人間って、慣れるもんですね~~
 あんなに怖かったFブレーキレスですが、すっかり余裕っち♪です。 まぁ、それだけ乗ってるんですが・・・
 順調ですので、もうしばらくお待ちください。
 あ、メーターあざっす!!
  さて、絶対に断れない方からの66FLHを進めながらお休みしてしまっていた51ELも同時に進めて行こうと思います。

 まずは66FLHを分解。
  このプッシュロッドは却下デス。
  ムム~~ 各部錆がスゴイです。 ここもビッシリでプッシュロッドカバーがビクともしません・・・
  ひとまずヘッドバラけました。
 燃焼室内部はこんな感じです。
  ピストンは010サイズでした。 すんばらしい~~
  もちろんリヤも+010
  でもピストンの具合はあまりよろしくありませんね。
  サイドは新品状態で、???です。
  コンロッドも新品ぽいですね。
 でもビックエンドはガタガタでした。
  タペットローラーは粉砕一歩手前でした。











エンジン内部から水がたくさん出て来たのでカム山もやっぱりこんなです。

 でも、純正度は高く、良いエンジンなので良いOHができそうです。

 本日の作業はこの辺で。




                             お疲れさまでした。

5/17/2015

お知らせ

 毎月最後の週末に決まっているSxTxUの活動ですが、今月は少し早く、今度の週末となっているため、5/23 5/24がお休みとなりますので宜しくお願いします。

 通常どうりの月末だったら子供たちの運動会や、奥さまの誕生日なんかがあって行けないトコロでしたが、前倒しになってくれたおかげで今月もSxTxUの活動に参加できて、家庭での立場もギリでキープできそうでホッとしています。

 では作業報告を。

  SMOKYモータサイクルスさんの川本アニキから、現在作業中のSHOVELに使うパーツが届きました!!

 いつもいつもあざっす!!!!!!!
  金曜日はまたまた48FLをあれこれと。
  本日(日)朝一で取りに来ていただいて、無事に納車出来ました。
  今日も来客続きで大忙し。

 77FXEさんがオイル交換でご来店。
  この流れで今夜から乗る49FLもオイル交換。

 今朝まで乗り続けていた超快適な48FLから一転、Fブレーキレス・スーサイドクラッチの車両!!RUMBLEらしいっちゃあらしいんですが、乗れるかな???
  50FLさんも車両を取りに来てくれました。
 55FLHさんも取りに来てくれました。
 嬉しさのあまり、愛車に駆け寄ってマス・・・
  最近入手しづらくなってきた純正バッテリーが入荷したり、緊急レスキューへ出動したり、夜も来客があったり・・・
  そんなこんなありながら、ようやく80WGに戻れます。
 まずは洗浄洗浄・・・
  クローズドプライマリーの車両は「この機会に」やっておかなくてはいけない事が山積みでやんす。
 まずはメンドラスペーサー・シール交換。
  ステーターコイルももちろん外してチェックします。
 見といて良かった~ やっぱりNGです。 端子部が焼けてしまっているのでレギュレターと合わせて交換します。

 慢性的なバッテリー上がり癖の原因はこれですね。
  スプロケットシャフトスペーサー・シールも交換します。
 オープンプライマリー車両や、EVOほど、ここのコンディションにナーバスにならなくても良いとは思いますが、せっかくなので。
奥に見えるミッションベースプレートマウントボルトが、どういう訳か普通のボルトが付いてしまっています。 これだと、マウントを全て緩めてインナープライマリーを組み付けて、マウントを本締めする際、ものすごく大変なので、純正の正しい物へ交換しておきます。

 本日の作業はこの辺で。

 WGくん、何とか明日中に終わらせたいです。



                           お疲れさまでした。