5/31/2013

抜けがら・・・

 燃えつきました。真っ白に・・・
 久々にがっつり集中で作業しすぎて放心状態なのでサッサとブログを書いて帰ります。

 メール頂いた方々へのお返事は明日いたします。

 では作業です。

  ボンネケース52EL、加工から帰って来たので本日予定の病院+歯医者をキャンセルしてエンジン完成を目標で行きます!!

 特殊なクランクケースに加えて、テーパーシャフトの前期PANフライホイールへ後期タイプのスプラインシャフトが付くように加工したのでマッチングのチェックが非常に重要なのです。
  まずはレフトケース内での干渉をよ~くチェックしておきます。
  アステカ文明の壁画みたいです。
 そんな事はさておき、入念にチェックしておきます。
  ひととうり終了したので一気にクランク組み立て・芯出しです。
ケースへ組み込んで、ここでもしつこく干渉チェックです。
  チェック後、もう一度分解してから本組みで腰下完成~~
  この勢いでここまで出来上がり~~
  ついていたキャブが汚いので分解します。
  いつもの全バラくんでHIDEくんに洗浄をお願いして私は一休みと思っていたら・・・
  シレ~っとそのままお返ししようと企んでいたマグもチェックしてと恐怖のお電話が・・・
  フタを開けたらオイルでベットリ・・・ こりゃ全バラですね。

 この症状の方はしっかり直しておかないと右足が太くなっちゃいます。 もともとマグのベース部についている頼りないシールではオイルは止まらないので、マグ内部へオイルが侵入してしまうのはシールが犯人ではありません。
  ハイ!! バラバラです。

 まずは洗浄しておきます。
  洗浄が終わったら各部対策・修理・欠品パーツをつけて組み立てていきます。
バッチリ復活したところで本日の作業はオシマイ~~

 今日は心地よい充実感でいっぱいなのでお気に入りの蕎麦焼酎でイチコロですな・・・







                           お疲れ様でした。

5/28/2013

85!!

 もうひと頑張りすれば今週末は「お楽しみ」が待っているので今からニヤケぎみです。
 ケンタローくんとCHERRYくん2人のバースデーパーチーをRUMBLEで催すのですが、なんと二人合わせて85歳と、めでたくもなんともないほどのオッサンかげんではありますが、イイんです!! プレゼントが「入れ歯」くらいの歳になってもこのメンツでバカ騒ぎしてるのが想像できるくらいの仲間たちですから・・・

 そんなわけで、今週の日曜日は18:00までの営業で、月曜日はCLOSEとさせていただきます。

 その分、作業頑張りま~す。

  まずはS&S-SHOVEL、つけられるパーツを組み付けて、Fタイヤが入荷したらフロント周りを組み付けて、全体のバランスを見ながらRフェンダーをシェイプしていきます。
 ゴメンナサイ!ここでちょっとお休みで・・・
キャブ仕事が溜まっているのでキャブに移ります。
 まずはM-74Bを。
  全バラくんでHIDEくんに洗浄を頼みます。
  ムムム~~
 もんのすごく歪んでますな。
  マウントボルトも3/8にされていたりでコンディション悪しです。
  続いて京都の業者さまからのM-35です。
こちらも全バラくんです。
  続いて56FLEさんお持ち込みのS&S-TWO-THROATです。
  部品点数が多くて元に戻るか心配ですがこれまた全バラくんです。
  もう一丁ツースロート行きます。
  こちらも全バラくんです。
  続いてS&S-SHOVELに付いていたスーパーEを。
  ヒドイですね~
 マウントボルトががっつりあたっていたようです。
  フロートボウルが変形してしまっていますが、交換する程ではないのでこのまま使いますが、チョット・・・ねぇ~
文句ばかりだと品格を問われそうなので良い事も。
 このエンリッチナーは、どこのなんでしょう? とても良く出来てます。
  ともあれ全バラくんです。
  HIDEくんにブチ切れされそうなのでツースロートは自分で洗浄しました。

 まずは鹿児島からのツースロートを。 SHOVEL1340に付けるのでそれに合わせてセットアップしていきます。
  各プラグへO-リングが使えるように追加工をしたら実油面チェック。 ここで加速ポンプの確認もしておきます。
  最後にオーバーフローのチェックをしたら梱包・発送しておきます。
  同じメニューで56FLEさんのツースロートも仕上げてガソリンを流します。  こちらは油面調整でひとクセあったので明日までこのままにしておきます。
  もう一仕事します!!
 S&S-SHOVELフロントへつけるMIDスターハブをセットアップします。
リム・スポークも組んだところで本日の作業はオシマイ~~









                            お疲れ様でした。

5/26/2013

順調です

 最近お天気が不安定で心配でしたが、終日晴れてよかったですね。 きっと今年のA-DAYはものすごい人が集まったんでしょうね・・・  だれも事故などに遭わず、楽しめていれば何よりです。

 土曜日も良い天気で、我が家の長女の運動会も無事に催され、良い休日を過ごせました。

 今日からまた作業集中で行きます!!

本日10:00に取りに来られる80WG、自走で名古屋まで帰られるので最終チェック+納車準備しておきます。
  続いて52ELです。 加工屋さんからクランクケースが帰って来たら、あとは組むだけとなるように準備をしていきます。

 まずはオイルライン。



  でもってラッピング。
  52ELがひと段落したので46WLを。
 走行400km超えたので、やっと高速へ乗って距離を稼げるようになり、今週東名に行くのでプライマリー・ドライブチェーン、オイル交換などなど各部整備しておきます。
 もういつ練習に来ていただいてもOKです。


続いてようやく作業へ入れるS&S-SHOVELの作業です。
 パーツもだいぶ揃って来たのでまずはNEWクラッチハブを分解・修正して、ベルトドライブを組み付けてアライメントを出していきます。
  クラッチ周りも組み付けてプライマリー完了です。
  オーナーさまリクエストのカムカバーポリッシュがバフ屋さんから上がって来ているので、徹底洗浄後、組み付けていきます。
 画像ほどピッカピカではありませんのでご心配なく。
  タペット・プッシュロッドなども組み付けてライトサイドはこんな感じです。
 ここでA-DAYからHIDEくんが帰って来たので荷下ろしのお手伝いしながら報告を聞きました。  本間さん、ステッカーありがとうございます!!
  もうひと頑張りでデスビーのセットアップです。
 2種類あるうち、使える方のガバナー脱着できるタイプなのですが所詮はリプロ。 このままつけるとオイルがザバザバなので分解・対策しておきます。
DYNA-Sも組み付けてデスビー完了です。
 明日からもしばらくこの車両だけ!!といければいいんですが・・・


 本日の作業はこの辺で。




                            お疲れ様でした。

5/23/2013

少しずつ

 いろいろなドタバタや、イレギュラー作業などがどうにか落ち着いてきて、本当に少しずつではありますが予定していた作業に取り掛かれそうな気がします。

 これで遊びのお誘いや、おうちの事の話も右から左へ筒抜け・・・なんて状況からほんの少し前進できそうです。

 では本日の作業です。

  まずはM-35のオーバーホールを終わらせて発送しておきます。これで大量に抱えていた作業待ちのリンカートは無くなったので一安心です。
続いて80WGを。 車検ついでにフロントローター交換他RO'Sオイルへ交換などなど作業を済ませたので、言われていたクシャミと、たまに回転が落ちない症状をチェックするためのテストランをHIDEくん出勤まで待ちます。
  その間にボンネケースを作業していきます。 切削油と切粉まみれですが洗浄前に
全てのねじ山修正しておきましょう。
  HIDEくんが来たので私は80WGのテストランへ。
 微調整しに作業場へ戻ったら84FXEのお客様が愛車を取りに来てくれていたので一旦お休み。
  いろいろと説明してお渡ししました。
 B-キャブは気持ち良すぎですが安全運転でお願いします。
  さて80WG、なんとなく燃調が薄い感じなのでジェットを交換しようかと見ていたらインマニシールがこんなでした・・・
 日曜日の納車が決まっているので大至急対処していきます。
タップリ走りこんでOKとなりました。  今夜通勤に使用して最終確認しておきます。

 お日様の出ている間にA-DAYの準備をしなくては・・・私は行きませんがモチロン準備くらいは手伝います。
そうそう、For-Sale中のDuo-Glideも持って行ってもらうので 興味のある方は直接見て下さい。

ボンネケースの52ELに戻ります。
 徹底洗浄後のライトケースにシリンダーベーススタットを入れて、各ギヤサイドスラストを合わせたら・・・
  いつものピニオンシャフトを軸に全てのギヤ・シャフトがクルクルとなるように仕上げたらライトケースは終了です。
レフトケースへ移ります。
 マッチングが狂わないようにベアリング・レースへマーキングをしてケースへレースを圧入していきます。 せっかくなのでSHOVELタイプのベアリング+スプロケットシールが使えるように加工したのでここからが大変です。
専用工具を使ってディスタンス合わせをしたらミッションとのアライメントを計算して、最後の加工を明日加工屋さんへ持って行きます。 これが上がってこればいよいよ完成目前です。 その間にシリンダーへリターンラインの追加工など終わらせておいて、あとは組み立てるだけにしておきます。

 本日の作業はこの辺で。




                            お疲れ様でした。