4/30/2013

お疲れ様でした。

 週末のSxTxUからの帰り道、さすが世間はGWまっただ中だけあって上りも下りも各所なかなかの渋滞が発生してました・・・皆さん無事に帰れたんでしょうか???

 今回もお疲れ様でした!! 5月末も参加の予定でいるので宜しくお願いします~~

 さて今週から作業の鬼で行きます!!!

とっくに納車していなくてはいけないハズの59FLH、発電していなかったのでGENとレギュレーターをOHに出していました。
 やっと帰ってきたので車体へ組み付けて発電チェック!!
  ビンビンに発電するようになったのでHIDEくんを待たずにテストラン→バッチリなので今夜から通勤に使って煮詰めておきます。
  続いてM-51をオーバーホールしていきます。
 フロートボウルが×だったりでなかなかのコンディションです。
毎度毎度のスロットルシャフト+ブッシュなどなどフルコースです。
最後にガソリンを流してオーバーフローのチェックです。
  ピッチのおかしいキャップボルトのせいでフロートボウル交換に追いやられていたので、ここを正規のサイズに修正したら終了なので発送しておきました。
  続いて72FXさんの車両へ。
 B-キャブへ対策パーツを組み込んで実走行へ行きたいのですが、降ったりやんだりの微妙な空模様なので乗るのはおあずけですが、だいぶ良さげです。
続いてコンプリート制作の46WL、スターハブをオーバーホールしていきます。
仕上げのサイドスラスト合わせが終わったら完了です。
  そのスターハブへ修正したアクスルシャフトとドラムを組み付けて、スプロケットの芯出しをしておきます(けっこう大事です)
Rドラムバッキングプレートもしっかり直しておきます。
パウダーコートはあまり好みではないのでリムと、作業の終わったRドラムをペイントしておきます。
  さてもうひと頑張りでスプリンガーを修正していきます。
画像なしすみません。  修正の終わったスプリンガーをフレームへ組み付けて、重量バランスの都合でミッションを載せたところで本日の作業はオシマイです~~。

 しばらく46WL集中で行きます!!





                          お疲れ様でした。

4/25/2013

お休みのお知らせ

 今週末27(土)・28(日)の二日間、私はSxTxUの活動に参加するため、お休みをいただきます。 ご来店予定だったお客さま、申し訳ありません。

 本格的な冬の間、道中危険なので参加を見合わせていたため、ずいぶん前から今月からの復帰を決めていたにも関わらず、今週末にライブのお誘いが・・・10代の頃からの付き合いの仲間が久々にやるらしく、思わずSxTxUをキャンセルしかけてしまいましたが、ライブは断りました。  せっかく誘ってくれたのに申し訳ないっす・・次回は(あるのかな?)必ず行きやす!!

 私がそんなに正義感の塊なハズもなく、実は、今週末は我が家の長男くんの参観日で、それをブッちぎってSxTxUを選んでおきながら、やっぱりライブに行くなんて恐ろしくて口が裂けても家族には言えませんってのが理由だったり・・・

 さ~て、土日の分も頑張って作業します!!

46WLのミッション続きを。
 なかなかでしたが周辺パーツを組み付けて増し締めをしたら完成です。  ですが、シャシーが手つかずなのでまだ載せられません・・・

 やりたい気持ちはいっぱいなのですが、シャシーへ行く前に一仕事。
大変だったボンネケース、ようやくベアリング部の修理が終わりました!! この後、回り止めやオイルオリフィスなどなど仕上げたら、シリンダーデッキ部研磨の準備でベーススタットを抜くために温めておきます。
その間に、大急ぎでお返ししなくてはいけないELクランクを進めておきます。
  分解後、ピンブッシュ・ビックエンドラッピングなどなど済ませて洗浄しておきます。
お祈りの甲斐あって無事にスタット抜けました。
  ここでHIDEくんが車両を積んで帰って来ました。
 販売車両の新規輸入59FLHフルオリジナル!! ペイントももちろんオリジナルペイントです。 詳細は後日UPします。
ボンネケースの方はようやくひと段落。5月中にはエンジン組み上がりそうです。
さてELクランク行きます。
 フライホイルワッシャーの状態があまりにも・・・だったので打ち替えておきました。
  どうしても今日中に組み上げたかったので写真なしのまま芯出しまでいっちゃいました・・すみません。

 明日発送しておきます。
最後に明日作業する車両を用意しておしましです。
 大ちゃん、明日中に終わらせておくので心配なく!!








                           お疲れ様でした。

4/24/2013

そんな歳です。

 今日は入院中のSONNYさんのお見舞いへ行って来たのですが、40超えの私の周りには気付けばそんな歳の人が多いので、最近お見舞いに行く機会が増えた気がします。

 悲しいですが歳には勝てないです・・・みなさまもお体はお大事に。

 本日の作業です。

46WL、全てのボルト類を最終増し締めしてエンジンは完成となりました。
続いて46WLミッションをオーバーホールしていきます。
 まずはメイン・カウンター両シャフトの曲り・摩耗のチェックをしたらケースをしつこくチェック後にクラッチギヤから進めます。
TEDDサイクルからパーツがドッサリ届いたり、新たなお仕事が届いたり・・・
  クラッチギヤが終わったらメインシャフトの1st・2ndギヤブッシュを入れ替え・仕上げします。  ここはクリアランスのつめすぎ注意です。
ここで40ULを取りに山形県からお客さまが来てくれたのですが写真を忘れてしまったのでおみやげに頂いた高畠ワインを。
 ありがとうございました。

 この後、グリグリやらお見舞いやらで作業場に戻ってきてからも来客続きでスッカリ夜に・・・
  ガスケットを入れて組み立ててメインシャフトグループのサイドスラストを2枚のワッシャーで根気良く合わせて、同時にカウンターシャフトブッシュのアライメントも確認しておきます。
  この状態に組み立てて、各シャフト・クラッチギヤそれぞれどこにも引っかかりなく指でクルンクルンになるように仕上げます。
 キックの動作にも異常がないかも忘れずこの時点で確認しておきましょう。 ここも些細な事が原因で様々なトラブルが出る箇所なのでぬかりなく。
もう一度分解してシフターアームブッシュのチェック→まんまとアウトなので入れ替え・仕上げ語、ケーススタットへオイルリーク対策をしたところで本日の作業はおしまいです。

 明日は作業集中で行かせていただきますので、お電話・ご来店はお控えください。




                            お疲れ様でした。

4/21/2013

成金

 どうも私は歯に負担をかけているようで、2年くらい前に自分の噛む力で前歯をダメにしてしまい、すご~~くお金が飛んで行った記憶があります。  そんな話をひょんな事から同業者の先輩に話したらその方は奥歯全滅で数百万円!!!かかったと聞いて絶句してしまいました・・・

 私も先輩も歯はきちんと磨くタイプですので虫歯ではありません。 歯医者さん曰く、集中しているとき、踏ん張っているとき、おまけに寝ている時までプレッシャーのせいなのか、相当な強さでくいしばってしまっているらしいです・・・

 つい先日、今度は奥歯が根っこからバキバキに割れてしまい、全て抜くのにヒ~ヒ~言わされてヘコんでいるところに追い打ちで歯医者さんから渡された一枚の紙。

3本イカれてるので×3と土台のお金でどれを選んでも30万超!!  まぁ、なってしまったものは仕方ないのでどれにしようかなぁ~っと夢の新庄・清原ばりの白い歯を選んでいたら歯医者さんから「渡邊さんには金歯しかお勧めできません」と、耳を疑うお言葉が・・・職業の欄に「ラッパー」と書いた記憶はないのにナゼ??  全盛期の東尾でも金歯3本も並べてなかったと思うんですが・・・
 私の口元に光る金歯を見ても成金ヤローとか陰口は言わないで下さい!! 私の趣味ではゴザイマセン!!!

  ガッカリしながら本日の作業です。

外注さんからメッキが上がって来たので46WLを進めます。
 こんな小さなキャップ待ちでフィードポンプが組めなかったり、タペットガイドが組めなかったりだったので一気に組みます。
  続いてシリンダーへ。
  狙いどうりのクリアランスになっているか計測してからトルクプレートを解除します。
  バルブ擦りあわせ後、ガイド内径をクロスハッチ仕上げしたら組み立て前の最終洗浄です。
  ピストンリングのギャップ調整→面取りもしておきます。
  突き出し・セット長も計測して。
  スプリング長計測→セット圧合わせまで終わればいよいよ組み立て出来ます。
  ここまでで46WL本日分はオシマイです~~
お次はS&S-SHOVELです。  Rフェンダー前のゴツく溶接されたブラケットと、シートマウントのパイプが邪魔なので一旦外へ出してカットしておきます。
もう一度リフトへ載せてオイルタンクを組んでRフェンダーを。
 んんん~~・・・ オーナーさまどうでしょう? やっぱりRフェンダーも制作しますか? それともこれで行きますか?


 本日の作業はこの辺で。





                              お疲れ様でした。

4/18/2013

たまには良いことも。

 週末、みんなに遊んでもらっての浅草Night!!(爆睡しちゃいましたが) 楽くて、最近まとわりついてる悪い事を忘れられました。

 でもって馴らしやテストの車両が続きに続いてご無沙汰だったスタージスくんに久々で乗れて、これまた最高です。

かなりご無沙汰にも関わらず、相変わらずのキック一発で、あまりの気持ち良さでついつい全開に・・・

 やっぱり自分のバイクは良いですな~~


 いつもより気分良く作業開始です。
まだ業者さま作業の受け付けをお断りする前に依頼されていたM-74Bをオーバーホールしていきます。

 ベンチュリは前日にセットしておいたのでどんどんいきます。
キャブボディーボーリング+オーバーサイズディスク+NEWスロットルシャフトで完璧です。
そうそう、リプロのこのタイプのスロットルレバーが付いている場合は、シャフトとの干渉に注意します。 問題がある場合は必ず対策しておきましょう。
  最後にガソリンを流してオーバーフローのチェックをしたら発送しておきます。
  続いて40UL、「可能なら」とリクエストされていた純正シフトゲートがオークションで入手出来たので交換しておきます。
 サスガ純正!きちんと正しい位置で各ギヤへシフトできます。 というか、リプロの出来の悪さに腹立たしいかぎりです。
続いてFフェンダーを制作していきます。

 こりゃ、一日仕事になりそうです・・・
  無事に出来上がったので、仕上げてペイントをしておきます。
鉄粉で毛穴が痛いですがフェンダー終了したので、こちらもリクエストのウインカー取り付けまで終わったのであとは納車を待つだけとなりました。

 明日からは46WL・S&S-SHOVELを進めていきます。

 本日の作業はこの辺で。



                             お疲れ様でした。