9/27/2012

誠意って何かね?

 時代はパーシャルな人が言ってた有名な台詞。

 富良野からカボチャを持って駆け付ける人がいれば、そのまま「誠意」と書かれたハチマキを締めて娘さんとの交際を迫った青年隊もいたり・・・

 とにかく本人が思ったようには他人に伝わりにくいものですね。  私がお客さまへ示せる誠意と言えばウソをつかず、正直にベストの作業をする事で、当然ですが毎回心がけています。

 人間なんて勝手なもんですから、こちらがそれを示せば相手からも求めてしまい、それが得られないとなると・・・そこで起こす行動は人それぞれですが、精神的にはかなり辛いものがあります。

 最近、とても誠意のある対応をして頂いた方と、ヒドい目に逢わされた事があって、こんな事を書いてしまったんですが、思い出して腹が立ってきたのでもうやめときます。


 本日の作業です。

  82FLH、コンロッドビックエンドラッピングから。
  パーペキです。
  ピストンピンブッシュが変質してしまっているので打ち替えて仕上げておきます。
  82モデルなので対策テーパー角になっているのですが、回ってしまってダメージを受けているので修正しておきます。 修正後テストしたらOKそうなのでこれで行きます。  だってフライホイール+スプロケットシャフト交換となるとコストが・・・なので修正にて対応します。  これで82FLHのロワーエンドは全て作業が終了したのでHIDEくんに徹底洗浄をお願いしておきます。
  その間にこれまた業者さまからのWLクランク作業です。
 オーバーサイズクランクピン+001オーバーのローラーでも取りきれないのでロッドレース+クランクピン交換です。

 依頼主さまがパーツ屋さんという事もあり、マッハでパーツが届きました。
  ロッドレース打ち替えます。
 色々とリスクがあるので、出来る事なら避けたい作業です。
  打ち替え完了後、ラッピングしろを計測したら、な・なんとコンマ5mmも削らなくてはなりません。 ラップヘッドはそこまで対応出来ないのでボーリングしてからラッピングで仕上げます。
  何とか完了で本日発送しておきました。
  続いて業者さまからの78FXEロワーエンド、組み立てしていきましょう。  頭がこんがらないように深呼吸~~
まずはレフトサイドテーパーベアリングのレースを圧入してディスタンス合わせをしておきます。 終わったベアリングのマッチングが分からなくならないよう注意しましょう。
  そうしたら一気にクランク組み立てて、芯出しします。
 74クランクはスプロケットシャフトナットとコンロッドビックエンドのクリアランスがきわどいのでこれまた注意です。
  ケースへ組み込んで異音など確認したらオイルポンプを組み付けます。
何とか腰下ASSY完成しました~~
 明日増し締めして発送できます。  何とかSxTxU前に目標達成できてホッとしていますが、そんな暇はなく、作業てんこ盛りです・・・

 今頃HIDEくんは53FLで御殿場あたりを走っているでしょうか?頑張ってくれているので彼のSHOVELも早く組んであげたいのですが、なかなか時間が取れずで情けないなぁ・・・


                                お疲れ様でした。

9/25/2012

SHOVEL腰下

 今日は作業報告のみで。

  業者さまからの78FXE、作業依頼の際に不規則にキンキンと打音がするとの事だったので探りながら進めていたのですが、原因はコレですね。  IN・EXともにインナースプリングが割れてました。  幸いリターンからクランクへは落ちていなかったようでエンジンおしまい・・にならず良かったです。
IN側もこんなでした。
  さてコンロッドビックエンドの計測です。
  レース打ち替えなくてオーバーサイズのローラーで対処できそうなのでラッピングしていきます。
  めでたく腰下全ての作業が完了したのでHIDEくんに徹底洗浄をお願いして私は、グリグリついでに週末のSxTxU活動のための高速道路無料申請をしに市役所へ。
  現在馴らし中の53FLで行きます。
 今日は肌寒いくらいで具合が良いので60km程走り回って400km超えました。 問題なしなので木曜くらいに高速で300km程走ってこようと思ってます。
  ここまで400km、一度も拭いていないのにパンカバーの合わせ面もこんなにキレイ~~
  リヤバンクも。
ベース・デスビ周もキレイキレイです。

 でもこれは私ではなくCOMETICガスケットのおかげなんですが・・・

 とにかく、もうすぐ納車できそうです。
  続いて48WRを筑波仕様にする作業します。

 こちらは全て終了しましたのでいつ来ていただいてもOKです。
  続いて業者さまからの82FLH、クランクを作業していきます。
  何とか002インチオーバーのローラーで行けそうで一安心。
  カム・ピニオンともにブッシュがNGだったので打ち替えします。
  めでたく完了。
  旧フライホイールワッシャー左も摩耗が激しいので右の新しい物へ打ち替えして本日の作業は終了です。
またもやお酒をたくさん頂いて「あぶさん」状態です。
 ありがとうございました。作業がんばりやす~~







                           お疲れ様でした。

9/23/2012

情けなや・・・

 忙しいというのは本当にありがたい事で、感謝しなくてはいけないのですが、それを言い訳に仕事以外のイベントやお誘いなどをキャンセルはしないようにと肝に銘じているのですが、今回はチョット無理そうです・・・

 本文でも触れますが、作業がパニック寸前(いつもですが)なのに加えて、今月末の土日はSxTxUの活動に参加するので、せっかく誘っていただいた”Free-Ride”にはどうやっても参加できそうにありません。  行くつもりで楽しみにしていたのですが、今回はガマンの子です・・・  これに懲りず、また誘って下さい。

 ハァ~~情けない・・・ 切り替えて作業に入ります。

トランスミッションが終わって、シャシー周りを作業していた42WLAの続きと行きたいのですが、そうもいかない状況です。

業者さまからのSHOVEL腰下、ヘッドが。
  これまた業者さまからSHOVELエンジンコンプリートが届いて早くも焦りぎみ・・・
  おまけに今週末に迫ったAVCC筑波に備えて48WRの作業もしなくては・・・
  なのですが、まずは落ち着いて。
 お待たせしてしまっている、こちらも業者さまからのWLカムカバーの作業から。  ピニオンブッシュ穴がケロイドくんになってしまっているので穴を修正しておきます。
  そうなったら通常サイズのブッシュでは合わなくなってしまうのでブッシュを制作して圧入後、仕上げをしておきます。
  続いて業者さまからのSHOVELを。 見た目がきれいで何やら訳ありな感じがしたので依頼主さまへ確認してみたら手強そうな予感・・・

 原因を捜しながら慎重に分解していきます。
  いきなりのショッキング映像!! リヤシリンダーが完全に焼き付いてます・・・
  写真以上にスゴイ事になってます。
  ひとまず全バラくんになりましたが、なかなか大変そうですね。
  続いて別の業者さまからのSHOVELも分解していきましょう。
  こちらもバラバラになったところで本日の作業はオシマイです~~

 明日からしばらく戦争になりそうです。 コリャ真剣にあと二人くらいスタッフくんを増やさなきゃですかね・・・




                          お疲れ様でした。

9/20/2012

Jet-Run 5th 画像⑦(ラストです)

 いよいよラストです。

  ボトムするのか心配になるようなFフォークです。
  DAIちゃんも毎年ありがとう~~

  かわゆすなバナゴン
  モモさん、ありがとうございました。

 来年もお待ちしてます。
  LICKSさまご一行。





新潟から来てくれたモンモン。 この後CHERRYくんのお見舞いにも行ってくれたようで・・・ 義理堅い男です。

 ありがとう!!
  カラーズの方、あんまり話せずでゴメンナサイ・・  ステッカーはスタージスくんに貼らせていただきやした。
  岸さんもチョイ復活??



  本間さんもお忙しいのにありがとうございます。

  ゾンビさんも毎年あざっす!!
  このパパイヤさんはどうやってヘルメットをかぶるのか心配でなりません。

 このあたりからは撤収までいてくれて一緒に走って帰る人たちですね。
  マサシくん。

 今年もいろいろお疲れっす。
  カリスマパン焼き職人の大滝さん。
  カリスマサイコ刈りレブラーのしんどーさん
  カリスマメカニックFUNNY柳下さん。






  小林さんのショットでキャンプ場の写真はおしまいです。
ナゼかこの写真が最後にはいっておりました。


 参加して下さったすべての皆さま、手伝ってくれたスタッフ、皆さまのおかげで今年も楽しい時間を過ごすことができました。

 来年も9月の第二週末に開催いたします!!お会いできることを楽しみにしてます。


 くれぐれも安全運転で。