7/31/2012

今日から現実に戻ります。

3日間もお休みをいただき、毎年恒例の旅行へ仲良し4家族で行って来ました。 子供たちの成長を気の利いた言葉でつづると私の株も上がるのでしょうが、早朝子供たちと散歩していた時に目の前を颯爽と通り過ぎて行った老夫婦の乗った品川ナンバーのブガッティが一番のインパクトでした。

 さて、遅れを取り戻すために今日からまた作業作業です。

  galciaさん48FL、いよいよ出来上がったので実走行チェックへ出発です。
 大きな問題もなく作業場へ戻って各部調整して今夜から通勤に使って仕上げます。  上手くいけば今週末にはお渡しできそうです。
  続いてようやくボーリングから帰って来た53FLシリンダー、毎度おなじみの計測してリングの面取りやギャップ調整などしていきます。
  ここで72SVのシリンダーもボーリングから戻って来たり、新たなお仕事が業者さまから届いたりで早くもパニック寸前です。
  ここで急遽明日納車となった74XL、最終整備をしていきます。

 追加リクエストのリヤサス・スプロケット交換などもしておきます。
24Tをつけるのでチェーンとの干渉を避けるためにかなり大胆に削らなくてはなりません。 リヤドラムモデルだと51T固定なので26Tくらいをつけたいのですが・・・

 この後ひととうり作業したら磨いて明日のお別れに備えておきます。



                            お疲れ様でした。

7/24/2012

お知らせ

今週末28・29・30の三日間、私は作業場におりません。 お店は通常どうり営業しておりますが、ご来店を予定されていたお客さまはご了承下さい。


 本日の作業です。

  galciaさんの48FL、ペイント待ちだった外装パーツや、パウダーコートへ出していたパーツがようやく戻って来たので組み付けていきます。

 まずはインマニ+キャブレターを。
  エアクリーナー他EXやタンク・フェンダーなどなど・・・
  あらかた組み付けたら配線制作していきます。

 今日中に終わるでしょうか???
いつもなら何とかなるんですが、初めてつけるこのメーターの配線処理に手こずっていたら夜になってまさかの緊急作業が入ってしまい、配線作業は明日へ持ち越しとなりました。


 また明日頑張ります。



                            お疲れ様でした。

7/19/2012

ショベルクランク組み立て

自己管理が出来てなっかったようでコンディション最悪です・・・
 ササッとブログを書いて帰ります。

 本日の作業です。

  一般のお客さまご依頼のリンカートM74-Bをオーバーホールしていきます。  まずは分解して洗浄します。
  フロートがガタガタなのでオーバーサイズのフロートレバーピンに交換して・・・あまりにも体調が悪く、フラフラするので中止します。
  とりあえず薬をいっぱい買ってきて緊急オペ!!
  さすがにこんな状態ではお客様の仕事はできないのでTEDDへオーダーでもしますかね・・
  チャンスといえばチャンスなのでHIDEくんのSHOVELを組んでいきましょう。  ミスしても謝れば許してくれそうですし・・
  カムシャフトは交換するので、ギヤのみ純正のギヤへ入れ替えしておきます。  専用工具を使えばタイミングが狂う心配もありません。
  いつものとうり、ギヤカバー内に全てのギヤ・シャフト類をセットして使用する物と同じガスケットも忘れずに。
  バックラッシュ・サイドスラスト合わせ後に指の力だけでクルクルとピニオンシャフトが回転するようになれば合格です。
  続いてクランクバランシングです。
 必要なパーツを用意したらひたすら計測します。
  ピストンは軽い方へ合わせて重量を揃えましょう。
  公式へ当てはめてダミーウエイトが算出できたらいよいよバランス取りに入ります。
  360°どの位置でも静止するようになれば合格です。
  薬のせいなのか、なんだかノッてきました。

 一気に組み立てて芯出しします。
  芯の出たクランクASSYをケースへ組み込みます。
  そうしたらまずはオイルポンプを組みます。
 これも指の力だけでドライブギヤがクルクルと回転するように芯出しを忘れずに。
  ピンブッシュとシリンダーデッキ面との水平も確認しておきましょう。
  人間、集中すると何とかなっちゃうもんです。 ここまで出来ました。
JIMSのスプロケットシャフトスペーサーにしてオイルリークにも備えておきます。 シールも打ち込んだところで本日の作業はオシマイです~~

 明日もフラフラしてたらHIDEくんのエンジンが進むのですが、どなるでしょう・・・



                            お疲れ様でした。

7/17/2012

いつ以来?

スタッフミーティングと称して毎月必ずおいしいご飯を食べに行っていたのですが、最後に行ったのはいつだったか思い出せないくらいご無沙汰で、マズイマズイと思いながら数か月・・・

 私もHIDEくんもチョット煮詰まりぎみなので久々に行って来ますという事で本日早めの店じまいです。

 本日の作業を。

  昨日制作した53FLリヤフェンダーを仕上げていきましょう。

 溶接板金溶接板金・・・・・
  形になったのでブレイスを制作していきます。
  出来上がったところで出勤してきたHIDEくんにチェーンガードの制作を頼んで私はグリグリ+Jet-Runの打ち合わせにアトリエチェリーへ行って来ます。
  もちろん74XLで。  昨夜早めに作業を切り上げて走り込んだので700km目前まで来ました。 この炎天下でもエンジンの熱は随分落ち着いているので良い感じ。
 あとは高速で沼津まで行けば1000km到達するので納車目前です。
  帰って来たらヘルマートさんの50ELを作業します。

 モータースプロケットをハイギヤードの物へ交換他軽作業です。
  25Tとなるのでスタンダードの長さではチェーンが届かないので長い物へ交換します。
 トランスミッションを一番前まで動かして作業するときはどこかに干渉していないか注意しながら動かしましょう。
  交換が済んだらトランスミッション・リヤホイールともに位置が変わっているのでシフトリンクの調整と。
  リヤブレーキロッドも必ずセットで調整しましょう。

 もちろんチェーンは一か所だけでなく、数か所で測定します。
言われていた固着してビクともしなかったボルトも緩めておきました。


 本日の作業はこの辺で。




                                お疲れ様でした。

7/16/2012

摩訶不思議・・・

今日はなかなかの暑さでした・・・ あまりに暑いのでお昼くらいにガリガリくんを買いにコンビニへ行った時のこと。

 作業場から100mないくらいのすぐ近くにコイン洗車場があるのですが、そこをボエ~~っとチャリンコをこいで通ったらビックリ!! 若くてケバイ女の人が4人。なぜか全員ハデなビキニでワーキャーしててですね、私は完全に頭がテンパって何度見したか覚えてないくらいで多分目もこすってたような気がします(恥ずかしい・・・)

 だって近くに海やプールは無いのに一体どうして?? 何だったんでしょう??? 何だか怪しくて足早に立ち去ってしまったのをチョット後悔してたり・・もっとしっかり見とくんだったなぁ~

 本日の作業です。

  53FLリヤドラム続きです。
 リプロのシューは作りが悪いのでここのカップにすんなりはまるように追加工を忘れずに。
ひととうり加工・修正が終わったら組み立てていきます。
  ドライブチェーンも新品に交換しておきます。
  リヤアクスル部フレーム幅がおかしいので修正して完了です。
 三連休最終日ということで来客ラッシュでした・・
  53FLオーナーさまも追加リクエストのパーツを持ってご来店。 この機にカスタムしたいようで打ち合わせ。

 頑張ります。
  リヤフェンダーカット+カチ上げとの事なので加工していきます。  ここがあると無いとではエライ違いなのでここは残します。 リベットではなく、溶接ガッツリで手強かったブレイスも外して単体にします。
リクエストどうりの位置にくるようにヒンジ部分をつけて完了です。  あとはブレイスを加工してつけるだけです。

 本日の作業はこの辺で。





                          お疲れ様でした。

7/15/2012

むずかしい・・・

自分の子を持ち、育てているとあれこれ壁に当たり、悩んだりしてしまいますが、そのたびに親のありがたみを痛感するもんです。
 我が子でもむずかしいのに人様の大事な子を育てるってのは本当に大変です。  やはり悩むたびに私の親方の寛大さを痛感すると同時に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 同世代の親方さんたちはどうしているんでしょう?? どうでもいいようなヤツなら事は簡単なんですが、ムズカシイ・・・  Jet-Runでチャンスがあったら聞いてみようっと。

 本日の作業です。

  昨日ここまで組んだ72SV、各部増し締めして細かいパーツを組み付けます。
  タッペットを修理していきます。
  ローラー打ち替え+バルブとの当たり面修正したら洗浄後組み付けします。
  スターハブオーバーホールを教えてくれとHIDEくんから懇願されたので72SVフロントハブで教えていきます。
バッチリ終了です。 分かったかな?  聞かれれば何でも教えますが、私は親方に実際の作業を教えてもらった経験がないのでどうも1から10まで教えるのはしっくりこないんです・・・

ピンブッシュの水平チェック。
  桃が届きました。

 ありがとうございます!!
  スプロケットシャフトシールなどもつけたら腰下終了です。
  ここでパーツをオーダーします面倒くさ~~・・
  オーダーをやっと終わらせたら車体周りのチェックもリクエストされた53FLを作業します。

 F・Rホイールを外して各部チェック。
  フロントはライニングの摩耗も少なく、ひび割れ等も見られないので洗浄してこのまま組みます。
  ステムなどもチェックしてフロント終了です。

  リヤはハブのガタが大きいのでオーバーホールです。
 まずは分解・洗浄して本日2個めのスターハブO/Hしていきます。

  最後にスラスト調整して終了です。
  続いてリヤメカドラを。
 まずは分解・洗浄します。 こちらもライニングはまだまだ平気そうですね。
  ブレーキカムがガタガタなのでブッシュを打ち替えてリーマー仕上げを。
ここまでで時間切れ。 そうそう、この車両もそうでしたが、なぜかブレーキアームが逆についている車両が多いので一枚。
 この向きが正しいのでご自分の車両をチェックしてみて下さい。


 本日も差し入れたくさんいただきました、ありがとうございます。



                             お疲れ様でした。