5/31/2012

二階から目薬

晴天の霹靂・棚から牡丹餅・・・どれが正しいのかわからないのですが、今日は頭の中が真っ白になってしまうくらいの重症患者が緊急入庫。

 予定外でしたが緊急オペで何とか完治いたしました。

 犯人はこれ。
 事情により他の画像は無いのですが無事に摘出でめでたしめでたし。
 明日から6月になるので第三週のFUJIへ向けて48WRを作業していきます。


 今日は集中しすぎでグッタリなので1,2杯でダウンしちゃいそうです。



                           お疲れ様でした。

5/29/2012

久し振り

ここひと月くらいでしょうか、最近本当に電話がよくかかって来ます。 今日はいつにも増して朝から電話がひっきりなしでした。  どういった訳なのか今日は業者さまからばかりで、中には超~久し振りな方もいたりで嬉しかったです。  もう何年お会いしてないんでしょうか・・・たまにはゆっくり飲みながらお互い傷のなめあいでもしたいもんです。

 お互いビンボー暇無しという時代に取り残された修理屋さんなので実現は難しそうですね。

 本日の作業です。

 まずは74XL、昨日TEDDへオーダーしたパーツが届く前に進められる箇所を。
 お客さまが塗装して持ち込まれたフロントフェンダーをつけてフロント周りを終わらせましょう。
 カビ~ン!! 歪んでます、ガッツリと・・・ 修正可能の範囲を越えているのと、塗装されているのでオーナーさまへご連絡で一旦お休みでいきなり出鼻をくじかれガッカリです。
 気を取り直してgalciaさんの48FLを。
 S&S‐Eキャブにするのでインテークニップルを打ち換えます。 付属のO-ringは使いません。 交換が容易ではなく、劣化した場合のリスクも大きいので使わないようにしています。
 まずは仮組みしてしっかりトルクをかけてねじ山チェックや、奥までしっかり入るかなどの確認も忘れずに。

 使用するマニフォールドとの寸法もこの時点で確認しておきます→追加工決定です。
 ニップル、マニとも、ここの外形をはかって差が無いか確認しておきます。 マニバンドを締め込んだときにどちらか小さい 側へバンドがズッこけてしまうのを防ぐためです。
 一旦外して追加工したニップルを組み付けて狙いどうりになっているか確認します。

 完璧くんなので回り止めのリベットを打って完了です。
 続いて51EL、独立点火のプラグコードが気に入らないとの事で ノーマルタイプの物へ交換したら当然ながらセッティングが変わってひと苦労・・・
 無事に解決したのでこちらはいつでも納車準備OKです。
 続いて72FX、私と同じ手法で手に入れたBFGタイヤに履き替えたらバイブレーションが止まらず、バランス取りしても改善されず・・・タイヤをよく見たら偏芯しまくりで、これでは止まるはずないのでパンクにビビリながらタイヤを組んだままでタイヤに合わせてスポークの芯出しをしていきます。
 か~なり手こずりました・・・だってここはこんなに磨耗しているのに、
 反対側はこんなに残っているのでなかなかでした。

 だいぶ良い感じになったので明日高速に乗って確認します。
 FIERSTONEなどのコッカータイヤに多い症例なんですが、中でもこれは大きかったです。

 本日の作業はこの辺で。


                           お疲れ様でした。

5/28/2012

明日から・・・

禁煙・ダイエットetc・・・・・
 失敗するほとんどの人が口にする台詞「明日から」   心当たりのある方も多いかと・・私もたくさん思い当たり、反省もしているのですが、そこは学習能力が著しく乏しいものですから一向に改善されません。

 最近ブログでの作業報告が薄いと数名からお叱りを受けたので見返してみたら確かにおっしゃるとうり。  明日から頑張りますのでお許しを。

 何となく結果が見えているような気がしますが本日の作業です。

 74XLもいよいよ大詰め、配線製作です。
 この作業は途中の写真も説明もとくに無い上、純正どうりの配線なのでコツコツ丸一日やってました・・・
 ようやく配線が終了したので最後の欠品パーツをTEDDにオーダーします。

 もちろんこちらも途中の写真なんて撮りようがないのでコツコツと・・・
 気付いたらなかなかのお時間なので明日作業する48FLの用意をして本日はオシマイです~

 明日からはしっかりやりますよ、多分。





                           お疲れ様でした。

5/24/2012

欠席です

今度の週末は5月最後という事でSxTxUがあるのですが今月は欠席します。 最近なんだか欠席が多くてヤル気がないと言われそうですがそんな事はありません!! 今週末は娘の運動会だったり奥さまの誕生日だったり、これをダブルでブッチぎるなんて勇気は持ち合わせていないのでやむなくお休みさせていただきます・・・
 来月は参加の方向でいきますのでスミマセン。 皆さま安全運転で怪我などに気を付けて行って来て下さい。

 本日の作業です。

 galciaさまの48FL、リクエストのプライマリーカバーを組み付けるんですが、やっぱりすんなりとは付いてくれません・・・
 あっちこっち削って削ってようやく付きました。
 同じくリブのパンカバーを苦労して付けた日の記憶が蘇ってきました・・・
 ロッカークラッチもガッツリ干渉するのでここも加工しておきます。
 さてさて74XLも随分進んできました。
 お持ち込みのCVキャブを仮組みして干渉など確認しておきます。  こんな便利なアダプターが売っているので楽チンです。
 ケーブルガイドとガスコックがきわどい感じですが、まぁ何とかなりそうなのでキャブレターをオーバーホールしていきます。
 お客さまが2個お持ち込みされたのでパーツを選んで良い方を使います。
 いつもの全バラくんにしたら各部使用する箇所に適したグリスを使って組んでいきます。  アイアン+CVのデータは少ないですが、過去の経験から若干濃い目のジェットを付けておきます。
 これまたリクエストのオーバルエアクリーナーを加工に加工を重ねてようやく付いたのでステーを製作してキャブレターは完了です。
 続いてフロント周りに入ります。
 配線を引き直すのでヘッドライトやらメーターなどなど・・・チョコチョコ欠品がありますね~  TEDDぐらいしか取り扱っていないパーツなので週明けにでもオーダーしなくては。
 見た感じリビルドされていそうですが、いつされたのか分からないので念のためフロントキャリパーも分解して組みなおしておきましょう。

 最後にgalciaさんのシートパンの作戦を練って本日の作業はオシマイです。



                           お疲れ様でした。

5/23/2012

リンカート

今日へ残しておいたお楽しみ。

 結果は文句なし!!

 リンカート装着車両で、チョークを閉じてガソリンを吸わせる空キックの時、ピストン上昇時にここから吹き出すガソリンの量が多い車両は要注意、ベンチュリ・メインノズル・ボデーの機密性が悪くなっています。

 始動性はもちろん、低中速の走りも激変します。 気になる方はお問い合わせ下さい。

5/22/2012

平常心

週末の息抜きがあったので多少は緩和されていますがそれ以外、最近腹が立つ事が続いていてあまり良くない感じです・・・
 幸いにもお仕事は順調なので、いつも以上に外からの情報はシャットアウトして作業のみに集中で行きます!!

 オーナーさまにA-DAYへ乗っていてもらって走行800kmを越えた51EL、納車目前なので最終煮詰め作業です。

 まずはキャブをもうひと手間。
 ベンチュリとボデーのガタが気になるのでベンチュリへ追加工しておきます。
 完成したらインマニにも追加工して車体へ組み付けます。
 伸びてきたチェーンを調整したり、BON-RUNへ備えて各部位点検しておきます。

 気になるキャブの結果はお天気が回復する明日のお楽しみにとっておきます。
 続いて42WLA、明日の車検に備えてライトなど対策後、リクエストされていた作業をしておきます。
 やっと74XLにかかれます。
 バッテリーボックスとオイルタンクの位置出しが出来たらオイルタンク内部を念のためチェック→→ペースト状のスラッジがベットリなので徹底洗浄決定です。
 数時間かけた甲斐あってキレイキレイになりました。 せっかくエンジンオーバーホールしてもここのせいで恐ろしい事になる場合があります。 当然そうなってからではいくら言い訳してもお客さまには分かってもらえないので必ずチェックするようにしています。

 車体へ本組み+オイルライン+GEN取り付けなどなど終わらせて本日の作業はオシマイです。


                            お疲れ様でした。

5/20/2012

楽しかった~

行ってきましたA-DAY。
 夜はビックリするくらい寒かったですが、楽しかったです。 やっぱり道中バイクに乗って仲間と走っている時が何より気持ち良くて、帰りの東名は格別でした。

 イベント自体も、もちろん楽しみました。
 遊んでくれた皆さま、ありがとうございました。

 HIDEくんに任せて私はお昼過ぎに会場を後にして作業場へダッシュで戻りました。
 A-DAYへ行かれていたお客さまの車両をタイヤ交換やら車検やらでお預かりして。
 74XLをボチボチ進めていたら夜になってHIDEくんが渋滞の中がんばって帰ってきたので片付けで大騒ぎ・・・  何とか終了してめでたしで本日の作業はオシマイです。
 ほぼ2日間留守にして遊んでしまったので明日からスイッチを切り替えて頑張ります!! 




                             お疲れ様でした。

5/18/2012

感謝感謝です。

BFGタイヤの事を書いたらもう手元に2本も!!

 みなさま本当にありがとうございます。
 情報をくれた方々にも感謝しております。 栃木のPANの方はメールが返信できなかったのでここでお礼をさせて頂きます。

 ずうずうしいのですが、引き続きこのタイヤをお持ちの方、譲って下さい。  2本では2年もたないので・・・




 たまには整備してあげなくてはって事で、明日に備えてスタージスくんをあちこち整備して、一緒に走っていくヒロシくんの51ELを磨いたりで本日はオシマイです~



    お疲れ様でした。

5/17/2012

ジャイアント

私には2歳上の兄がいて、特殊な家庭環境で育った私はいつも兄のあとについて歩いて「PUNK」と「ハーレー」に出会うまでは何から何まで兄の真似をしていました。  当然、絶対服従で、逆らえば身内とは思えないほどボコボコにされたので幼少期は本当に数えるくらいしか反抗したことがありませんでした。

 その数少ない反抗した思い出の一つの原因となった「ジャイアントコーン」ってアイス・・・
 昨日、近所のコンビニの店長さんが差し入れでたくさん持ってきてくれて久し振りに食べたんですが、身の危険を冒してまで食べたかったあの頃の味とは程遠かったです。 やっぱり歳をとったって事なんでしょうね・・・

 今朝ニュースを見てビックリ!! そのジャイアントコーンの事が載っていて、あんなにたくさん貰えた理由がわかりました。  もちろん持って来てくれたときに簡単に理由は教えてくれたので店長さんはちっとも悪くないんですがニュースにまでなっていたもので少しビックリしてしまいました。

 今日の作業です。

 50FLの大詰め作業を。
 HIDEくん出勤して来たところでA-DAYへ持っていくパーツを引っ張り出して洗って積み込みで大騒ぎ!!
 あっという間に満パンです・・・ 前日でなく、2日前に終わらせておくなんて、これも年の功ってやつでしょうか?違うかな・・

 とくにレアパーツなどは出品しませんが見つけたら暇つぶしに声でも掛けて下さい。
  すっかり夕方ですが50FLの作業が終わったので軽くテストラン→バッチリとは言えませんが、車検は取れそうなので車検取得後に実走行で煮詰めましょう。
 続いて400kmを越えた51EL、今夜東名高速で距離を稼ぐので整備しておきます。

 予報が微妙で少し不安です・・・
 事情によって少しお休みしていた74XLをリフトへ載せて。
 曲がっていたストラットを修正してフェンダーが真っ直ぐ付くようにして。

 どこまでやったんだっけ???と記憶をたっどってたどって・・
 そうそう、ここのニードルベアリングの打ち換えからでした~

 明日からペースアップで74XLを仕上げていきます!!






                           お疲れ様でした。

5/15/2012

お願いします!!

 私のスタージスにつけているタイヤ、BFG-500/525-16インチなんですが、COKERタイヤを取り扱っているどこへ問い合わせても入手不可・・・非常~~にピンチです!! どなたかお持ちの方、付けたけど大きすぎて外した方など、新品でも中古でも構いませんので売って下さい!!!  これ以外のタイヤになると車高が下がりすぎてリジットバーを作り直さないとならないので、どなたかお助け下さい。
 本日、朝からズブ濡れでまたまた風邪がぶり返しそうな中、作業開始です。
 大至急リクエストの業者さまからのSHOVELのヘッドをまずは終わらせて発送しておきます。
 続いて50FLのフロントドラムをオーバーホールしていきます。
  なるべくお金がかからないように努力はしましたが、ほぼフルコースになってしまいました・・・
 NEWタイヤも組み付けて終了です。
 ロッカーのパーツが入荷すればライニングを摺り合わせてフロントも完了できるよう、出来るところまで終わらせておきます。
 テールライト、センタースタンドなどなど組み付けてもう一息といった感じまでこぎつけて本日の作業はオシマイです。



 冒頭のBFGタイヤ、心優しい方からの吉報をお待ちしております。


                            お疲れ様でした。