1/30/2011

酋長発見

 今年のお正月休み、日課となっていた午前中に子供達と近所の恐竜公園で遊んでいた時の事。  まだ午前中、しかも元旦なのにどこからかV-TWINのエンジン音が。 翌日の午前中も同じ音が・・・しかも10分以上アイドリングさせて時折空吹かししていて、よく近所から苦情が来ないなぁ~なんて思っていました。 先日の休日もいつもの恐竜公園で遊んでいるとまたまたバリバリと空吹かしの音が・・・イライラではなく、気になったので音のする方へ歩いていくとガレージがあり、なんと音の主はインディアンチーフでした!!

 私の家から歩いて行けるところにまさかチーフに乗ってる人がいるなんて驚きでした。 話しかけようとしたのですが、 オーナーさまのあまりの「どや顔」に押され、何も言わずにその場を立ち去ったのでした・・  噂ではこの方とは別に歩いて行ける所にナックル乗りの方もおられるそうで、やっぱり日本は凄いんだなぁ~としみじみ感じてしまいました。

 今日も作業作業です。

 このアーリーショベル、今日中に組み上げると目標を立てたので誰とも喋らず集中なのです。

 各ブッシングラインリーマー、オイルオリフィス追加工、などなど全て終わらせて最終洗浄も済んだのであとは組み立てあるのみ。
 まずはクランクを組み立てていきましょう。
 前もって調整してありますが念のため、最終トルクにて締め付け後に理想のクリアランスとなっているか確認しておきます。
 続いて芯出ししていきます。
 いよいよケース組み込みの前にパーツクリーナーでしっかり洗った後に人肌+α程度に暖めておきます。
 一緒に送られてきたオイルポンプ、キズが酷いのとシャフトが動いてしまっているので交換します。  吹かして回転数を上げてもオイルプレッシャーランプがうっすら点いてしまう車両は大概ここが怪しいです。
 S&Sは見た目があまりにも・・・という事でレブテックを使います。 もちろんそのまま使うわけもなく、バラして内部チェック+シール・スプリング交換などしてから組み付けしましょう。
 ついでにハイボリュームギヤへ交換しておきます。 これでオイルポンプの仕事量が20%増し!!だそうです。

 ナックルヘッドには、やってはイケマセン
 最終的に指一本で負荷なくクルクルと回るように芯出しをして組み付けしましょう。
 ここでマフラー製作させていただいたショベルのお客さまが車両を取りに来てくれました。

 この前にWGのお客さまも車両を取りに来てくれたのですが写真忘れました、ゴメンナサイ
 その後SONNYくんも車両を取りに。 その後も福井やら千葉などからも来客ありで、車両製作のお客さまとの打ち合わせもあったりで・・・
 ドタバタでしたが腰下完成です!! 一息ついてしっかり梱包して明日、依頼主さまへ発送します。
 帰るには少し早いので、65FLに付いていたS&SーEキャブをバラしていきましょう。

 きちゃないですな~  あと、何度も言ってますが、ここには液体パッキン必要ないです!! O-リングを換えましょう。
 毎度毎度の全バラとなりました(手強そうですね)

 それにしても今日は寒いです。  あまりの寒さに車で帰りたいところですが41G、1日でも早くお渡しできるよう距離を稼ぎます。 でも寒いなぁ~

 来週からも頑張ります!!


                              お疲れ様でした。

1/28/2011

入部届け

 まだ完全にというわけではないのですが「ほぼ決」の方向にかなり傾いています。

 何が?といった感じでしょうが、いいんです。  独り言ですから・・・  入部したいなぁ~ いや、絶対入部しよう!!

 と、さんざんもったいつけて今日も作業です。 ムフフ・・・

 まずは41G、お日様が出て暖かくなってきたら本日も慣らし運転に行くのであちこち微調整をしておきましょう。
 では出発!!  目標の20kmを軽~くクリヤーできました。 下道トコトコで20kmは意外と時間がかかります。  絶好調なので明日の夜から通勤にて距離を稼いでいきます。
 続いてアーリーショベルのタペット周りを。

 クロームギラギラ及びクラック数箇所と手強そうですがどんどんやっていきましょう。
 ここで新規輸入車両のショベルヘッドと
ULくんが届きました(お、置き場が・・・)
 このUL、なかなかですね~

 残念ながら2台共に売却済みです。 これから仕上げなければ。
 今度は山形県から修理依頼のパンヘッドが届きました。

 どう考えても手が追いつきそうにありません、ど~しましょ・・
 私の得意技、忘れる事にして作業へ戻ります!! 溶接・仕上げ+ボーリングなどタペットガイドの作業は終わったのであとはペイントのみです。
 その間にタペットローラーの打ち換えを済ませておきます。
 鋳肌を再現してペイントも終わり、タペット周りは完了です。

 ここでパーツ待ちとなってしまったので一旦お休みです。
 休まずどんどん行きましょう。 65FLに使うヘッドが入荷したのでこれをやります。  何にも付いていないベアヘッドが欲しいのですがBOだったりで、このまま販売停止になってしまいそうな予感がします。 V-TWINのレプリカヘッドを狙っている方は早めに手に入れた方がいいと思います。
 当然、付属のバルブトレインは一切使わず、ガイドも打ち換えるのですが一応チェックを。 やっぱりガタガタでした・・ 誰がどんな車両へ載せるか分からないので当然と言えば当然ですケド。
 バルブガイドを抜くためにヘッドを暖めている間に65FLのシリンダー、ボーリングに備えてトルクプレートを組み付けておきましょう。
 でもってガイド抜けましたの図。

 この後各部計測して製作するバルブガイドの寸法を決めていきます。
 ハイ、バルブガイド完成です~
 でもってヘッドへ打ち込んで、使用するバルブのステム径に合わせてバルブガイドを仕上げていきます。

 本日の作業はこの辺で。

 このように、売っている社外品のヘッドを(ヘッドに限った話ではないですが)そのまま載せてしまうようなメカニックは云々・・なんて話をしだすと恐ろしい事を口走って、終わりそうにないのでやめておきます。

                             お疲れ様でした。

1/23/2011

ありがたいかぎりです

 少し前に入荷した51FLと46WLの2台、 あっと言う間に完売です。  ブログに書いた翌日に2台とも!!  ありがたいと言いますか、すごいものだなぁ~なんて他人事のようにも感じてしまいます。

 そのうちの1台は業者さまが買ってくれたのですが、取りに来てくれたときに色々と話ができて、良い時間が過ごせました(少々ドタバタでしたが・・)  この方とは修行先が遠いところで繋がっており、昔からの顔見知りということもあって、私は勝手に従兄弟のように思っているので、このような形でも協力しあえると嬉しい気持ちになってしまいます。

 何度か書いていますが、尊敬できる同業者さまと話をすると毎回やる気が沸いてきて「まだまだ頑張らなくては」という前向きな気持ちになれるので本当にありがたいと思います。

 WLは1年保障フルOHリクエストなのでしっかり作業いたします。 (一生懸命やりますので少しお待ち下さい)

 では本日も作業していきましょう。

 まずは組みあがった41G、日が昇ってスタッフ出勤してきたら試乗へ行くので残った作業及び最終チェックをいておきます。

 ホーンが鳴らず、大変でしたがデルコレミー純正ホーンは手を掛けてなおす価値十分なのでしっかり修理して鳴るようにしておきました。
 では試乗へ出発。

 いきなりロングは危険なので今日は工場の近所を20kmほど走ってきました。 全く問題無しで上機嫌で作業へ戻ります。
 業者さまからのアーリーショベル、洗浄が終わったので各部修理していきます。
 コンロッドビックエンドのサイドスラストを計測して使用するクランクピン・フライホイールワッシャーを選定して理想のクリアランスへ合わせていきます。
 フライホイールワッシャーを入れて、カシメたらコンロッドビックエンドに追加工をしてからラッピングに入ります。
 ラッピング終了で理想のクリアランスになりました。
 クランクケースにクラックがあったのと過去にピストンリング粉砕のせいと思われるダメージがあったので溶接修理してこの後仕上げをしていきます。
 それが終わったらライトケースレースのラッピング開始です。

 この先は指示待ち状態なので一旦置いておいて。
 こちらは指示を頂いた65FLのヘッドを分解してその後、徹底洗浄を終わらせてから帰ろうと思います(何時になることやら)

 ブログをやる気力が無くなっていそうなので先に書いてしまいました。

 雨が雪に変わりそうですが、見なかった事にして頑張りましょう!!


                                お疲れ様でした。

1/19/2011

やっと到着です

 同じ被害に遭われている方も多いかと思いますが、新規輸入のオートバイが税関でいじめられていてなかなかお店に入ってこず(4台も足止めされてました) 非常に困っていたのですが、本日ようやく2台が無事釈放されて届いたのはいいのですが、置き場が・・・マズイ、ど~しましょ・・・

 まぁ、なんとかなるっしょ。 ということにして今日も作業です。

 出だしとは裏腹に本日火曜日は大工さん。 やりたい作業は山盛りで後ろ髪をひかれますが仕事に飢えた状態にしておけば明日からまた捗るということで。
 先日組み上げて現在調整中のWGにてグリグリへ・・・
 帰って来たらGOODタイミングでお客さまがこんなにたくさんお土産を持って来てくれました。 「駄菓子ランブル」状態です。

 ありがとうございます。
 ここでスタッフくんたちが新規輸入車両を持って帰ってきました。

 まずは 51FLハイドラグライド  純正度が高く、良さげです。
 こちらは46WL この車両は全くの在庫車両ですので興味のある方はお早めに。
 絵的にはほとんど変わっていませんが、進んでいます。

 ひととうり柱が立ったのでレベルを出して墨打ちしておきます。
 作業場床のレベルは全く信用できないため、理科の実験みたいですがとても信頼できる水盛り管でレベルを出します。
 んん~~本日も大満足!! シロウトにしてはだいぶ進みました。  来週には作業台ほぼ完成の予感。

 片付けをしてWGを少し調整してから帰りますかね。

 来週火曜日も雨が降りませんように・・・・



                             お疲れ様でした。

1/17/2011

はて!?

 お食事中の方にはお詫びしておきますが、 いつものように作業をしていた先日の事。  冷たいんです、なんだか・・・洗浄油でなくて、おパンツが。  40手前にしてまさかのやらかしか!? と思い、独り隠れておパンツチェック・・・

 なんと血が出てるでないの!! 私は「ぢ」なんて持っていないので、内の臓しか犯人はいないですよね??  1月からこれではとても1年もちそうにないので昨日はお休みしました。

 1日休んだらスッカリ回復したし、やらかしではなかったということで良い事づくめで今日も作業していきましょう。(少~し心配デス)

 ゆっくり休んだおかげで久々の4時台出勤! あまりの寒さで鼻が取れたんじゃないかと思うくらいでした。 夜が明けてきたので外に出てみたら一面真っ白。 写真では分かりずらいですが今日はことさら寒いですね~~
 さてさて41Gのボーリング+シートカットが終わったので 計測・バルブ擦り合わせ・ピストンリング追加工などなどやっていきます。
 お昼を過ぎた頃にSONNYくんがバイクを預けにご来店。  みんな修理で頭を抱えている中、カスタム依頼なんて幸せですな。
 つづいて60FLのお客さまが修理の打ち合わせに来てくれました。  ほぼ決定したのでパーツが入手出来次第、急ピッチで作業します!!
 お次は41FLのDAISUKEくんが車両を取りに来てくれました。
 さて、41Gに戻って、ピストンリングは付属のものを使わずにワンサイズ大きい物を加工して合わせます(大変)  それが終わったらK-MODELピストンを使ったので仮組みして削れる肉を計測してピストントップを追加工していきます。(なにげに効果有り)
 それが終わったらバルブトレインに入ります。 全てのスプリング圧を、それぞれのセット長に合わせていきます。
 やっとこさシリンダー完了です。


 本日届いたアーリーショベル腰下&トランスミッション。 業者さまよりの作業依頼なので、すぐにやらなければならないのですが今日は41Gに集中なのです。  明日から作業に入りますので少々お待ち下さい。
 今日はここまでで時間切れ~~となりました。  この勢いで明日も引き続きやりたいなぁ・・そうもいかないかなぁ・・  なんて考えながら安全運転で帰ります。






                             お疲れ様でした。