11/29/2010

由々しき事態

 何日か前、ラジオで電気自動車事情について話していて耳を傾けて気付いたら作業する手も止まり聞き入っていました。

 その内容たるや恐ろしいの一言。  聞いていたら寒気がしてきて、皮膚全部がピリピリと炭酸みたいに痺れてきて、 絶望感と合わせて具合が悪くなってしまいました。

 日を置いて冷静に考えると、その時に話していた方は電気自動車側の方であり、4輪車に限っての話だったことと、EFIにしても俳ガスにしても二輪車はタイムラグがありますから全くそのとうりになるとは考えにくいのですが間違いなく私の取り扱っている車両が姿を消すのは時間の問題なのだなぁと何とも言えない気持ちになってしまいます・・・

 どうしたらよいのかと考えてみたところで全く打つ手がありません。 乗れなくなってしまうのはもちろんですが、 もう一つ、 そうなったらどうやってご飯を食べていこうか・・・ そろそろ真剣に考えなくてはいけなそうです。

 ひとまず今は忘れて目の前に山積みの作業をしていきます。

 41G、レフト・ライトケースレースのチェック及び修理をしていきましょう。
 各パーツの計測が済んで使用するベアリングサイズが決まったらラッピングしていきます。
 終わったらアイドラーギヤシャフト+ブッシングをチェック後交換していきます。  ここのガタが大きいとエンジンおしまいかと思ってしまうくらいの音が出ます。
 それが済んだらクランクケース全てのねじ山を点検して必要であれば修正しておきましょう。
 少しでも不安な箇所は組み立てに入る前のチェックであるこの時点でリコイルなどの修理をしておきましょう。
 障害物のある箇所も色んな工具を駆使してサボらずしっかりと。
 そこまで終了したらカムカバーのブッシング、磨耗が許容値オーバーしてしまっている物は入れ替えしておきましょう。  その前に、ライトケースとのアライメントをしっかり確認しておきます。 ドウエルピンが3本もあるのでなかなか大変です。
 入れ替え+ラインリーマーが終了しました。
 そうしたらコンロッドまわりをやっていきましょう。 またまた各パーツ計測して使用するローラーサイズの選定です。

 クランクピンは純正NOSを使用しますが、そろそろ入手できなくなりそうなのでJIMSなどに切り替えを考えなくてはいけなそうですね~
 コンロッド大胆部に追加工後ラッピングしていきます。
 組み立てに入る前に必要なパーツを先に入手しておかなければならないのでタペットチェックしておきます。
 続いてオイルポンプのチェック。 ここのフィッティングが痩せているとオイル漏れが止まらないので修理が必要です。  スカベンジャーは良好でしたがフィードは要修理でした。
 この補修パーツ 、便利です。

 この後洗浄が終わっているトランスミッションの点検もして必要なパーツのオーダーを済ませて。
 今夜からこの49WLで通勤します。

 週末は福島県へ納車があったり、作業を頑張ったりで大工さんができなかったので明日は丸1日大工さんで嬉しいなぁ~

 本業がいそがしくて後ろ髪を引かれる思いですが、この切り替えが大事だったりするのです。  と言い訳をしておいて本日は終了です。


                              お疲れ様でした。

11/27/2010

またひとつ

 めでたすぎです!! ここ最近で記憶がないくらい悩まされていた憑き物が取れたんです。 詳しくは本文でも触れますが、あまりにも嬉しくて変な事を書いてしまわないか心配で仕方がありません・・・

 本日は抑え気味にスタートします。

 まずは昨日の続き、デスビーマウント部のリコイルをやっていきます。 ここはケース内部と貫通しているのでオイルリークを避けるためリコイルという手段は取りたくないのですが他に良い手もないのでリコイルを選択します。

 くれぐれも垂直に注意して作業しましょう。
 バッチリ完了したので各パーツを分解してからキレイに洗浄していきましょう。
 お日様も出てきて暖かくなってきたので洗浄は一休みで納車が迫ってきているスタージス、昨日作業した箇所が直っている事を祈って試乗へ出発です→→タップリ数時間乗りましたが、どうしても納得いきません・・・  ガッカリしている暇はないので改善していきましょう!!
 帰って来たらSHOVELのカスタム車両作業が完了していて少し元気が出ました。  スタッフくんたちには感謝感謝です。
 アトリエチェリーのシートもいつもながら良い感じです。

 この車両は今夜お渡しです。
 すっかり夜更けですが、初心に帰って気合いを入れた改善作業が終わったので試乗に出発

 なんとバッチリ直ってマス!! 良かった~~ 二次エアを僅かに吸い込んでいる症状が何をやっても改善されず、気持ちが折れそうでしたが頑張れば神様が見ていてくれるんですね~
 あまりに悩みすぎて、問題の本質を見失い、ケミカルやらパーツやらに頼りだしてハーレー雑誌に載っていた部品まで購入してしまいましたが、自分のやり方に戻して初心に帰って正解でした。 少しだけ成長できた気がします。

 この車両は福島県の年配の方がオーナーさまになるのでいつも以上に完調にしなければならなかったのですが、これで今週末、無事に納車(自走でお届け!!)できそうです。
 ヘトヘトですが気分が良いのでCHERRY号のカムカバー内をキレイキレイしてから本日の作業は終了です。

 何せ手こずってしまったので49WLの馴らし、41G作業、CHERRY号などの作業ができず申し訳ありません。 明日からこの3台を集中してやっていきます!!

 今夜はことさらお酒がおいしそうです。


                             お疲れ様でした。

11/26/2010

何台いけるかな・・・

 いよいよ2010年も残りわずか。 お正月に手元に愛車がないとみなさん寂しいようで毎年この時期は恐怖の電話がひっきりなしでただでさえあたふたしているのによけいにパニックになってしまいます。 学習能力のない私は今年もまたパニクッておりますが、頼れるスタッフもいるので3人で1台でも多くの車両をお渡しできるよう頑張ります。

 間に合わなかったお客さま、もうしわけありません。

 謝らなくても良いよう、今日も作業あるのみです!!

 昨日の続き41Gの旧ピストン及びシリンダー径を計測して次のピストンサイズを選定してバルブトレインも分解して洗浄に備えておきます。
 追加リクエストのフロントフェンダーを作り終わったので49WL に組み付けします。
 でもって馴らし運転に出動です。 寒い~~

 WLの馴らしだと高速道路へは行けないのでお店の周りをゆっくり走って距離を重ねるしかありません。 1日10マイル以上を毎日繰り返して100マイル越えた頃からロングランに入ります。
 本日20マイル稼ぎ、帰って来ました。 概ね好調で上機嫌なのですがGENマウント部からのオイル漏れが気になるのですかさず分解→→犯人摘発したので対策を済ませて無事に作業完了。

 後は距離を重ねて納車を待つのみで、まずは1台年内納車できそうです。

 もう1台、納車直前のスタージス、これも好調なのですがほんの僅か二次エアを吸っている症状が気になるのでこれも分解して対策しておきます。

 続いて現在カスタム中のSHOVELにつけるシートが出来上がりました。 ホットロッドSHOW前で忙しいのにアトリエチェリーには感謝です。 これでこの1台も年内納車できます。
 どんどん行きます、マグが動いてしまうとの事でお預かりのパンヘッド、早速分解分解。
 ウエ~~デスビーマウント部のねじ山がイカレてしまってます・・・  たかがここ一本のために
 こんな事になってしまうんですね~~

 この勢いで終わらせたいのですがお楽しみは明日に取っておいて本日の作業はこの辺で。

 貴重なテストランが出来る通勤なのですが、このお天気ではむりそうです・・・うらめしい。  諦めて車で帰りますかね。


                              お疲れ様でした。

11/24/2010

負の連鎖

 昨日の夜、ちょっとした約束があり、仕事を夕方で切り上げなくてはならなかったのですが、いつもにも増していそがしいうえに手こずってしまう仕事が続いていたこともあって正直、気が乗らず直前までキャンセルしようか迷っていたんです。

 しかしさすがにドタキャンはマズイよなぁ・・と頼りない理性が辛うじて勝り、行ったんです渋谷へ。  そうしたら「悪い、今日無理だわ」 と、まさかの逆ドタキャン!! まさか相手も同じ考えだったなんて・・・悲しすぎましたがまたすぐに工場へ戻り、真夜中まで作業したのでした・・・あ~悲しい。

 それにしても「ドタキャン」のキャンはキャンセルですよね、 ではドタはなんですか?土壇場?ドタバタ? 昨夜の状況からするとドタバタキャンセルだったので多分後者ですな。

 くだらない話はほどほどにして作業開始です。

 わずかの間、私の元へ帰ってきた41G、新しいオーナーさまが決まったので修理しましょう。

 まずは分解あるのみ。
 腰上降りました。

 ずいぶんな乗り方だったようで、なかなか可愛そうな状態デス。 しっかり直しますのでリュウジくん、安心して下さい。
そうそう、作業場内の電気工事が終わり、目がくらむくらい明るくなって私のお店じゃないみたいで昼間のよう! 
 分解しながら各部の点検も抜かりなく。 ちなみにこれはピンブッシュとケース面の水平を見ています。
 というわけでエンジンこれでもかというくらいに全バラとなったので洗浄お願いしま~す。
 続いてトランスミッションも降ろします。

 45は何気にミッションを降ろすのが大変なのです。
 おかげですっかりスカスカ状態。

 ここでひと段落したので試乗の鬼です。
 やっと帰ってきてクタクタですがミッションも分解してしまいます。
 ドリャ~っとバラバラになりました。 またまたけっこうな状況ですがしっかり直します!!


 明日からも頑張らなくてはならないので本日の作業はこの辺で。 何とかこの車両を年内納車出来るよう、バリバリ作業せねば・・・無理かな?


                             お疲れ様でした。

11/21/2010

ウキウキ♪

 今日は待ちに待った日曜日、そうです、大工さんの日なのです!!

 オートバイとお酒と寝る事以外の唯一の趣味だということや、週に1日だけと決めているだけで40手前のオッサンがこんなにもウキウキするものかなぁ・・と自分なりに考えてみたんです、きっと仕事じゃあないからですかね? お金のやりとりも無ければ、 自分以外の人の好みなども皆無で、自分の思ったように出来る事なんてそういえばここ何年も無かったような気がします。

 本当に良い息抜きの日曜日。 一分たりとも無駄にはできません! 早速作業開始です~~

 今日は壁を張っていくのでコンパネをたくさん切らなくてはならないため、まっすぐキレイに切れるよう冶具を作ります。

 プロの人が使っていたものを昔の記憶を頼りに作っていきます。
 ここでまだ早朝なのにお客さまがご来店。 たくさん頂きました沖縄みやげ。  まさかと思い、箱を開けてみましたがハブ本体は入っていなくて一安心・・・

 ご夫婦二人乗りで、なんて仲良しですね~ ありがとうございました。
 お昼までになんとかここまできました。

 ここで大事な打ち合わせをしに新潟からお客さまが来てくれました。 良い方向に決まってよかったです、遠いところありがとうございました。
 さてさてここからが大変です。 私の作業場は鉄骨が張り巡らされていてこんな風にしなくてはならず、シロウトには難関すぎるのです。
 あちこちこんなでパズル状態で頭から煙が出そうです・・・
 ムムム~パズルは苦手っす。

 でも頭の体操にはちょうどイイかも?
 いつもながらすっかり夜なべでここまで終わりました。

 早く張り終えて、しっくいクンをペタペタしたいですがガマンガマンです。
 洒落っ気づいてこんな棚も作ってみました。

 今は心地よい疲れですが明日の筋肉痛が思いやられます・・・






                             お疲れ様でした。

11/18/2010

早すぎデス

 気付けば11月も後半で今年も終わってしまいそです。  やらなくてはならない事は増える一方なのに時間はどんどん過ぎていく・・・このプレッシャーに負けて自分を追い詰めても体を壊したり髪の毛が抜けたりとロクな事がないのでマイペースでいくことにします。  追い詰められての作業でつまらないミスをしてもう一度分解しなおしなんて事になれば結果的に時間が余計にかかってしまいますし・・・

 これから年末に向けて楽しいイベントもたくさんある事だしマイペースでいかせていただきます。

 今日もマイペースで作業スタートです。

 業者さまよりご依頼のKH!!のバルブガイドをやっていきます。

 ウレシイなぁ~ KHなんて、見てるだけでワクワクドキドキです。
 ウットリしてる間にガイド製作・打ち換え完了です。

 バルブのステム径に合わせてガイドの内径を仕上げたら突き出し計測します→シートカットのみで行けそうです。
 終了したので49WL、各部組み付け・仕上げしていきましょう。
 リプロの洗礼をしこたま受けて大騒ぎでしたがひとまず完成。

 エンジンスタートもキック一発で問題なさそうです。 でもって新規登録申請のための写真をパチリ。  ナンバーが付いたら試乗を残すのみとなりました。  
 続いて待ちに待ったバルブがようやく入荷したのでアイアンスポーツのガイドを仕上げていきましょう。
 終了したのでこちらも突き出し計測してシートリングをどうするのか決めておきます。
 続いてカム・ピニオンなどなど腰下の作業を進めていきます。
 ガ~ン!! ここで大問題発生で数十分動けませんでした・・・詳しくは書けませんがこのアイアンはしばらくお休みです。

 次に作業する車両を決めて、私のリフトへ乗せて本日の作業は終了です。

 工場改装の構想でも練って、図面を書いてから帰りますかね~

 明日からもマイペースでいきます。

                         お疲れ様でした。